protein - 【プロテイン入門】プロテインとは、ただ単に栄養素の1種、”たんぱく質”の英語名です

 プロテイン。筋肉を育てる為には避けて通れぬ神の粉、プロテイン。しかし、プロテインとは、ただ単に栄養素の1種、”タンパク質”の英語名を指します。 牛肉にも豚肉にも鶏肉も、もちろんお魚や野菜、多くの食べもにも含まれている栄養素、タンパク質。ただ、トレーニーにおいて一般的に、プロテインは、市販されている粉末のことを意味して使われます。便利なあいつ、タンパク質が凝縮された粉末をプロテインと呼びます。

 

  「プロテイン飲んでる?」

 まるで、今日朝飯食べてきた? というほどにナチュラルな台詞。ジムや公園はもちろん、学校で職場で交わされているのを聞いた事があると思いますが、これは市販されているプロテインパウダーを牛乳や水で溶かして飲んでいる?という意味になります。

 

■筋肉増強剤的なドーピングのような効果はありません

  そして、このプロテインは栄養補助食品、つまりサプリメントであり、筋肉増強剤的なドーピングのような効果はありません。この誤解は長年繰り返されており、情報伝達が発達した現代においても誤解のやりとりをたびたび見かけます。2chなどのネット掲示板ではギャグとして、ムキムキの人に対して、絶対プロテインやっている(筋肉増強剤を使っている)と書き込む人がいます。正しい知識を身につけてスルーか大人ギャグとして笑っておきましょう。

 

 プロテインはもちろん、副作用のようなものもありません。たんぱく質を多く含んだ、ステーキや牛乳から、たんぱく質だけ取り出して粉末にしたもの。  と伝えればあれば、危険なものだと誤解はされないのではないでしょうか?

 

■昔のプロテインは不味かったけど、今はデザート級に美味しい

 今市販されているプロテインの多くは、味も風味も良くなり、その中に含まれる栄養素も、ビタミンやミネラルなど豊富になっています。昔のプロテインは大豆感が凄く粉っぽくもあり不味かった。良薬口に苦し。いうほどに、筋肉の為なら耐えられる!むん! といった気合で飲むものでした。これはこれで面白かったのですが、今はデザート級に美味しいです。そのため、プロテインは好意的に見られ誤解も解けやすくなっていき、現代では多くの女性も飲むようになっています。

 

■美容の観点からもプロテインは注目されている

 必要なたんぱく質を補うということ以外にも、美容などあらゆる点からプロテインパウダーが含む栄養素的な効果が見直されています。紙や肌、爪など美に関して重要なものはタンパク質で出来ています。だからこそ、タンパク質をしっかりと補給することで美しい状態になっていく。という理由からプロテインは美容の面でも注目され、常用として飲まれるようにもなっています。体に必要な栄養素を補うプロテイン、筋肉の為にも美容の為にもGoodな食品ですね。