今月は食費が厳しい!そんな時に使える激安タンパク質メニュー「ガッツリ節約アラ煮」

1114 - 今月は食費が厳しい!そんな時に使える激安タンパク質メニュー「ガッツリ節約アラ煮」

 

急に暑くなって、薄着の季節が到来。

美しい筋肉で女性を魅了するため、急ピッチで筋トレに励んでいる方もいるのではないでしょうか?

ジムやパーソナルトレーナーさんを利用すればムキムキになるのも早そうですが、そこでの出費が気になるあなた。

こんな料理で食費を節約してみてはいかがでしょうか?

 

ガッツリ節約アラ煮

 

【材料】2~3人分

 魚のアラ 400g

酒 1カップ

砂糖 大さじ2

醤油 1/4カップ

 

■作り方 

1、鍋にアラ400gを入れ、酒1カップ、砂糖大さじ2とともに火にかける

2、アラによく火が通って、水分が2/3くらいになったところで、醤油1/4カップを加え、落し蓋をしてさらに煮る。

3、煮汁が1/3くらいになったら火を止めてさます。その後もう一度火をいれると味がぐっとしみこむ。 

 

 魚のアラは安くて経済的ですが、

臭みもあり、なかなか調理するのに気合のいる素ですよね。

でも、あまったお酒をたっぷり使って煮れば、臭みはなくなり、風味も増します。

生姜などの臭みとりを入れる必要もなく、包丁さえも使わずに簡単にアラ煮ができます。

 

ここでのお酒は、日本酒、焼酎、ワイン、ビール、なんでも大丈夫です。

それぞれの風味がほんのり残ってバリエーションも豊富。

 

うまくいけば、150円くらいでたっぷり作れるこのメニュー!

是非おためしくださいね!

 

(レシピ:料理研究家・オガワチオエコ)

(写真:大崎えりや)

このサイトをフォローする!