【美髪豆乳ドリンク】お筋トレでハゲないために。頭皮を鍛えるスーパードリンクレシピ

100 - 【美髪豆乳ドリンク】お筋トレでハゲないために。頭皮を鍛えるスーパードリンクレシピ

3月も半ば。年度末で忙しい中、時間をぬって筋トレに励んでいる方もいらっしゃることでしょう。

 ですが、先日わたくし、スポーツジムにて恐ろしい事実に気づいてしまったのです。

 

それは「マッチョにはハゲが多い」ということ。

 

それもそのはず。筋トレをすると男性ホルモンのテストステロンが多く分泌されるんですね。

遺伝的に薄毛の素質を持っている男性は、このテストステロンが増えると、

それと引き換えるかのように髪の毛が少なくなってしまうのです。

 

確かに、ひきしまった美しい筋肉を持った男性は素敵ですし、女性にもモテます。

でもその代わりにに頭皮がさみしくなってしまったら本末転倒。

 

ああ、筋肉と髪の毛どっちをとったらいいのでしょう!

 

そんな悩ましい選択をしなくても済むレシピを今日はご紹介します。

 

 美髪豆乳ドリンク

 

【材料】1人分

豆乳……1カップ

黒ごま……大さじ1

乾燥ひじき……大さじ1

パセリ……1本(4グラムくらい)

はちみつ……小さじ1~2

 

【作り方】

(1)ひじきは熱湯大さじ2~3(分量外)にひたしてもどしておく。

(2)ミキサーに(1)とその他の材料を全部いれ、なめらかになるまで攪拌する。

 

豆乳のイソフラボンは、女性ホルモンであるエストロゲンと似た働きをするので、

テストステロンとのバランスをとるためにも是非1日1杯は飲みたいところ。

 

そこに頭皮の健康に欠かせない亜鉛が豊富なひじき、

緑黄色野菜の中でもβカロテンの含有量が特に高く髪を作る成分たっぷりであるパセリを加えます。

 

ビタミンEのパワーで強い髪を作ってくれる黒ごまに限っては、

そのまま食べるのではきちんと栄養を身体に取り込むことができません。

 

なので、このようによく攪拌することで吸収を良くしたのが、今回のこのドリンクです。

 

少々くせがありますが、続けるとやみつきになるのが特徴。

明日から是非試してみてください!

 

 

(料理:オガワチエコ)

(撮影:大崎えりや)

このサイトをフォローする!