【鍼灸師(しんきゅうし)に訊いた】デスクワーカーを救え!疲労を蓄積させない為にすぐやるべき事とは?

f9bf203ac22ecca546196253f61410ad s - 【鍼灸師(しんきゅうし)に訊いた】デスクワーカーを救え!疲労を蓄積させない為にすぐやるべき事とは?

 

 平日の疲れがまったく取れず、休日はほとんど寝ているだけという方は少なくないだろう。

もはやこれは現代病の一種と言えるのではないだろうか。

 

そこで鍼灸師に原因を尋ねると次のような回答が返ってきた。

まず、鍼灸師(しんきゅうし)とは

 引用:鍼灸師と呼ばれますが、法律上、鍼灸師の資格は「はり師」「きゅう師」に
分かれています。免許も別々の資格ですが、ツボを刺激するという基本概念や取穴技
術など共通手技が多いことから養成過程も同時に進められ、試験も同時の申請が可能
なので、鍼灸師と呼ばれる人達の殆どが「はり師」「きゅう師」両方の免許を持って
います。

「鍼灸師について」

http://www7a.biglobe.ne.jp/~hakuyoudou/sinnkyusinituite.html

 

鍼灸師(しんきゅうし)の回答:

「筋肉に過剰な負担が掛かると、エネルギー効率が悪くなり、“疲れやすい”“やる気が出ない”などの症状が出る。本来、背骨とは横から見たときにS字を描くものですが、デスクワークなどをすると猫背になる。そのため疲労が蓄積するんです」

 

 姿勢を変えるだけで、疲れがとれるのならすぐにでも実践したい。

簡単にできそうな改善策を挙げてもらった。

 

■パソコン画面の高さを調節する

 まず、ノートパソコンを使用する場合は、場所によって椅子やテーブルの高さがまちまちである。

その場合、身体に適さない組合せが発生し、大きな負担をかけるケースが多い。

そこで、本を重ねて高さを調節すると、かなり肩が楽になる。

具体的には首を下に下げない程度に適切に調節すること、きっとすぐに改善効果を得られるはず。

仕事の場所を選ばないフリーランスやノマドワーカーなどは特に気を付けたいポイントだ。

 

■頭を後ろに引いてあげる

 社内デスクワーカーも含めもっとも陥りやすい姿勢が猫背。

これが長時間、連日継続すると、やがて身体に強烈な痛みを覚えるようになり、

首が左右に振れなくなるほど重症となる場合がある。

 

鍼灸師は言う、

「頭を後ろに引いてあげることが重要。顔を真正面に向けて、軽く胸を張ると効果的です。

長時間同じ姿勢でいると、筋肉が固まってしまうので、1時間に1度は休憩をとって、この動作を含めた軽い全身ストレッチをすると良いでしょう」

 

カフェで本を使い高さの調節、定期的なストレッチ、

過酷なサイバー時代を駆け抜けるデスクワーカーにとって、これら筋肉を意識した改善方法は、必須スキルと言えるだろう。

 

(文:筋肉バカドットコム)

このサイトをフォローする!