このエントリーをはてなブックマークに追加 2014年2月18日 | オガワチエコ, タイムライン, レシピ |

【体脂肪率が低い方へ】お鍋だけではもったいない!春菊エスニックサラダでインフルエンザ予防を。

food

 

ここ2週間、週末は豪雪。

それに加えて、風邪やインフルエンザまで流行っています。

筋肉自慢の皆さまは大丈夫でしょうか?

 

丈夫そうに見えて、一度風邪をひくと高熱にうなされてしまったりするマッチョさんを私はたくさん知っています。

体脂肪率が低いと体温を維持できないからでしょうか?

 

そんな方におススメの食材。

それは、この時期お鍋に入れると美味しい『春菊』です。

 

春菊には、ベータカロテンとビタミンがたっぷり含まれています。

このベータカロテンがビタミンCと合わさると、免疫力の強化に最適。

風邪やインフルエンザの予防にもってこいです。

 

だからといって、春菊入りのお鍋ばかりを食べるのでは芸がない。

 

春菊の香りには気持ちをリフレッシュさせてくれる作用もあるので、それを存分に感じられるように生でもいただいてみましょう。

 

というわけで、

今回は春菊を使った女性ウケばっちりなエスニックサラダのレシピをご紹介します。

 

鶏と春菊のエスニックサラダ

 

【材料】

春菊……50グラム

たまねぎ……半分

鶏もも肉……150グラム

ナンプラー……小さじ2

レモン……大さじ1

スイートチリソース……大さじ1

あれば唐辛子粉……適量

 

【作り方】

(1)春菊は洗って水気をふき取り、5センチ幅に切る。玉ねぎは薄くスライスして水にさらしてしぼっておく。

(2)大きめのボウルに、ナンプラー、レモン、スイートチリソースを合わせてドレッシングを作っておく。

(3)鶏もも肉は小さめの一口大に切って、沸騰したお湯で茹でて、色が変わったらざるにあけて水気を切る。

(4)(1)と(3)をドレッシングの入った(2)のボウルに入れてよく和える。

(5)器に盛り付け、あれば唐辛子をふって出来上がり。

 

 

鍋のサイドメニューとしても活躍してくれるこのレシピ。

鍋パーティーでササッと作って出せたら、ポイントアップ確実です。

 

風邪などひかずにトレーニングに励み、モテモテの春を迎えましょう!

 

 

【MEMO】

ナンプラー以外の魚醤(しょっつるやニョクマム)を使っても美味しくいただけます。

 

(文・レシピ:オガワチエコ )

(写真:大崎えりや)

トラックバックURL

新着記事

2018年12月11日 New!

ベンチプレス130キロのボディビル高校生日本一の宇佐美君登場。なかやまきんに

2018年12月11日 New!

【異次元揚力】なぜ吉田輝星投手をドラフト1位で指名?栗山監督「144~149

2018年11月26日

【プロフェッショナル】本田圭佑「空間認知能力を高めるトレーニング」を披露、ギ

2018年11月24日

【多忙なビジネスマン必見】この発想はなかった!「実戦を想定したトレーニング」

2018年11月20日

「パワーカップル」という語感が良すぎるパワーワードが誕生し新定義での活用に期

2018年11月11日

【特別コラム・山田崇太郎さん】柔術とは打撃のないマーシャルアーツ。ピュアな柔

2018年11月10日

【朗報】筋肉の偉大さに気付いてきたか、2018年の流行語大賞に「筋肉は裏切ら

2018年10月27日

鈴木雅「トレーニングの価値感は押し付けない」「トレーニングの否定は何も生まな

2018年10月10日

【募集中!】筋肉バカGO!の「ダイアリー機能」(トレーニング日誌)を使ってく

2018年10月8日

【日本ボディビル】第64回、鈴木 雅選手(37歳)が優勝し9連覇達成、モスト
■今さら聞けない!基本情報
プロテインとは、ただ単に栄養素の1種、”たんぱく質”の英語名です
【筋肉名162種】筋肉ってどんな種類があるの?名前一覧を部位ごとにまとめてみました!
ダイエットには『食事制限』+『筋力トレーニング』がコスパ最高
「ニンニク注射」に本物のニンニクは含まれていない?「元気が出る」「体調がよくなる」その理由とは
『携帯用プロテイン製品』は3タイプもある。その賢い選び方とは
いまさら人に聞けない!筋肉の鍛え方講座 『筋トレ7原則』
  • 公式LINE@はじめました!!


    友だち追加数
  • スペシャル筋肉パーソナル

    スペシャル筋肉パーソナル
  • オリジナルキャップ

  • トレーニング系雑誌


    トレーニングマガジン vol.46 特集:至高のデッドリフト (B・B MOOK 1327)

    IRONMAN(アイアンマン) (2016年10月号)

    『マッスル・アンド・フィットネス日本版』2016年10月号

    Number PLUS リオ五輪永久保存版 東京へと続く物語。 (Sports Graphic Number PLUS(スポーツ・グラフィック ナンバー プラス))

    パワーリフターに学ぶBIG3パーフェクトメソッド―スクワット・ベンチプレス・デッドリフト完全攻略! (B・B MOOK 1309)
  • 相互サイト様記事

ページ上部に