このエントリーをはてなブックマークに追加 2014年2月11日 | タイムライン, 食育子さん |

【特別コラム・食育子さん】学び続ける事は楽しい

*******************************************

syokuikukoPF

食育子さんのプロフィール:

管理栄養士。福岡生まれの福岡育ち。

専門学校で講師の傍ら『若い女性向けの食育』『超かんたん料理教室』などを主催

毎週金曜日 ソラトニワ 『soraxniwa』でラジオパーソナリティも務めている。

ブログ:食育子さん

転載元:学び続ける事は楽しい

*******************************************

こんにちは!

 

食育子さんこと、川村郁子です。

 

2014年は、何故かとても

 

「学びたい!」「勉強したい!」

 

という思いが強く、今年は色んな場所に学びに出掛けようと思っております(*^▽^*)

 

というわけで先週、フレンチのシェフでも有りフードコーディネーターとしてもご活躍されいています

 

sachi先生 の料理教室トレフルキッチン に参加してきました音譜

 

001 
「人参のムース」

 

sachi先生は、「旬の野菜を取り入れたお料理を伝えたい」

 

という思いで教室を運営されており

 

フレンチなのに、お野菜たっぷりなんです!!

 

油も最低限に使用し(もちろん良質の油は使いますよ!)

 

002

↑牛ほほの煮込み

 

胃もたれ知らずのお料理を伝授してくれます♪

女子には嬉しいスイーツも

 

「餃子の皮をパイ生地の代わりに」

 

などで、楽ちんに作れるようにしてくれます!

003

 

004

 

最近、思うのですが「本」にしてもこのような「教室」「セミナー」

 

にしても、その方が一生をかけて学ばれたメソッドを『体験』させて頂く貴重な機会だと思うのです。

 

私は小さい頃から「料理」が好きで「栄養」の本を読み漁り

「食べること」が大好きで、の道に進みました。

 

そして、興味がある分野を学んでいる時は

 

童心に帰ったようにワクワクしてきますニコニコ

 

資格を取っても、独立しても、慢心せずに

 

いくつになっても学んでいこうと思います。

 

ちなみにこの日のメニューを、食育子的に分析したところ

 

「牛ホホ肉の煮込み(+付け合せ野菜たっぷり)」

「人参のムース」

「ミルフィーユ」

005

 

●『牛ホホ肉』で良質のたんぱく質、鉄分を補い

付け合せの『じゃがいも』のビタミンCがその鉄分の吸収をアップ♪

 

●『人参』のムースで、ビタミンAを補い、風邪予防&美肌&疲れ目対策

ムースの『サワークリーム』の脂質がこのビタミンAの吸収をアップ♪

 

●デザートの『チョコ』に含まれるカカオのミネラルを『ベリー』のビタミンが吸収アップ

 

してくれて、お互いの食材がお互いの栄養の吸収を助けるようなメニューでしたビックリマーク

 

sachi先生素敵すぎる!!

 

006

 

学びつつ、自分の学んできたことと融合させることで

 

学びも「栄養」になるのでしょうね!

 

トラックバックURL

新着記事

2017年4月27日 New!

盛り上がりつつあるパワーリフティング界に謎ルールの壁「非クラウドファンディン

2017年4月27日 New!

京都の右京区グッジョブ!電車の移動時間を使って筋力トレーニングを。「健康電車

2017年4月22日 New!

T.M.Revolutionの西川貴教(46歳)がインスタグラムに肉体美を投

2017年4月21日

【本番さながらの真剣勝負!】大相撲秋巡業『大相撲八千代場所』が10月5日に開

2017年4月19日

『トレーニングも可能なデザイン』という改良の選択肢もあったはず。「明治おいし

2017年4月18日

【実際に試してみた】「チョコバナナ」好きなら絶対やってしまう!アルプロンのホ

2017年4月17日

【RIZIN】打撃音が違うッ…!格闘技界のメジャーリーガー、堀口恭司が強すぎ

2017年4月16日

【サンプルレビュー】食感を活かした研究開発の成果、HALEOブルードラゴンア

2017年4月15日

【RIZINスーパーヘビー級が熱い】ベンチプレス220kg、ブラジルのリアル

2017年4月12日

筋肉的にこれは確かに迷惑すぎ!「いきなり腕相撲をしたがる」内藤大助主演『博多
■今さら聞けない!基本情報
プロテインとは、ただ単に栄養素の1種、”たんぱく質”の英語名です
【筋肉名162種】筋肉ってどんな種類があるの?名前一覧を部位ごとにまとめてみました!
ダイエットには『食事制限』+『筋力トレーニング』がコスパ最高
「ニンニク注射」に本物のニンニクは含まれていない?「元気が出る」「体調がよくなる」その理由とは
『携帯用プロテイン製品』は3タイプもある。その賢い選び方とは
いまさら人に聞けない!筋肉の鍛え方講座 『筋トレ7原則』
  • 公式LINE@はじめました!!


    友だち追加数
  • スペシャル筋肉パーソナル

    スペシャル筋肉パーソナル
  • オリジナルキャップ

  • トレーニング系雑誌


    トレーニングマガジン vol.46 特集:至高のデッドリフト (B・B MOOK 1327)

    IRONMAN(アイアンマン) (2016年10月号)

    『マッスル・アンド・フィットネス日本版』2016年10月号

    Number PLUS リオ五輪永久保存版 東京へと続く物語。 (Sports Graphic Number PLUS(スポーツ・グラフィック ナンバー プラス))

    パワーリフターに学ぶBIG3パーフェクトメソッド―スクワット・ベンチプレス・デッドリフト完全攻略! (B・B MOOK 1309)
  • 相互サイト様記事

ページ上部に