【亜鉛とアルギニン効果】 スタイリッシュマッスル習得の近道は、 節分の豆まき料理にあった!

mame480 - 【亜鉛とアルギニン効果】 スタイリッシュマッスル習得の近道は、 節分の豆まき料理にあった!

 

2月になりました。

筋肉自慢の皆さんであれば、バレンタインなんかよりももちろんあのイベントを意識しますよね。

 

そう、節分です。

 

腕をまくり、ぐるぐる回し、気合はじゅうぶん。

全力で投げる豆。

皆さんの前では鬼も即座に退散。

女子供を守ったあなたの額に光る汗を見て、世の女性の目はハートになってしまうのです。

 

しかし、ここでめでたし、めでたし、ではありません。

 

目の前にはこれから食べなければいけない歳の数だけの豆。

筋肉を作ってくれる植物性たんぱく質ではありますが、いかんせん口の中がかわいて食べにくいのが難点。

「これがプロテインだったら一気飲みできるのに」なんて情緒のないことは考えず、この大豆をご飯のおかずとして取り入れましょう。

 

■大豆ミックスナッツの鶏肉炒め

 

【材料】2人分

節分の大豆……50グラム

ミックスナッツ(カシューナッツ・クルミ・アーモンド)……50グラム

鶏肉……200グラム

生姜……1片

玉ネギ……1/4個

エリンギ……1本

ピーマン……2個

パプリカ……適宜

酒……大さじ1

オイスターソース…大さじ1

砂糖……小さじ1

醤油……小さじ2

黒こしょう……適宜

片栗粉……小さじ2

 

【作り方】

(1)鶏肉を1センチ角に切ってビニール袋に入れ、オイスターソースと砂糖とともに揉みこむ。

(2)ピーマンは種を取り1センチ幅に切る。パプリカも同様に切る。エリンギは1センチのさいの目切りに。たまねぎも1センチ角に切る。片栗粉は小さじ2の水で溶いておく。

(3)フライパンに多めの油(分量外)を入れて、大豆とナッツを炒め、いったんバット等に取り出す。

(4)フライパンに油を入れ、1センチ角に切った玉ねぎを入れ、火が通ったら(1)の鶏肉を入れて炒める。

(5)残りの野菜類を入れて炒め、全体的に火が通ったら(3)を加え、醤油と黒こしょうで味付けする。

(6)最後に、小さじ2の水で溶いた片栗粉を入れて火にかけ、とろみをつけて出来上がり。

 

鶏肉のカシューナッツ炒めの大豆、ミックスナッツ入りと命名しましょう。

前回よりも多少手間がかかりますが、その分とてもうれしい効果があります。

 

ナッツに含まれる「亜鉛」は「性のミネラル」とも呼ばれ、男性ホルモンの生成を促し、生殖機能を向上させます。

また「アルギニン」は免疫力を高め、疲労回復や血液の循環をよくするほか、

成長ホルモンの増大効果があるという「スーパーアミノ酸」です。

 

この2つが合わさることで、まさに鬼に金棒。

鬼に代わって、彼らのような強靭な筋肉を手に入れるチャンスです。

料理もできるスタイリッシュマッスルを見せつけて、世の女性の視線を独り占めしてください。

 

■MEMO

材料が多いと感じる場合は、たまねぎとピーマン以外の野菜を省いてしまってもかまいません。

また、ナッツだけ、大豆だけでも美味しくいただけます。

その場合は分量を2倍にしてください。

 

(文:料理研究家 オガワ チエコ)

 

このサイトをフォローする!