【歴史的一戦】メイウェザー vs マクレガーにマイクタイソン氏「UFCのスタイルを持ち込んで闘ったら面白い試合になるだろう」

 8月26日(日本時間27日)に米国のネバダ州にて、プロボクシングの元王者と総合格闘技UFCの現役王者が顔を合わせる注目の一戦が行われる。Floyd Mayweather(メイウェザー)vs Conor McGregor(マクレガー)。このカードは勝敗に関係なく格闘技界の歴史に残る一戦なのは間違いない。試合はボクシングルール12Rで行われる事が決まっており、UFCのスター、マクレガーは自分に有利なフィールドでの試合条件を提示したメイウェザーに「ボクシング界最大の“腰抜け”」とコメントしている。この試合は世界中が注目しており、ボクシング界のレジェンドであるマイクタイソン、パッキャオも試合を予想している。

 

■マイクタイソン(元ヘビー級ボクサー)のコメント

 「(オスカー・デラホーヤの言うように)これでボクシングがダメになるとは思わない。ダメになるとすればマクレガーがフロイド相手に(普通の)ボクシングをしてしまうことだろう。彼のボクシングでは話にならないだろうしな。だけどUFCのスタイルを持ち込んで闘ったら面白い試合になるだろう。彼には(プロ)ボクシングの実績はない。どっちにしろ世間は金を払うよ。この二人が対戦することになったら金を払う」

(引用:http://comic-writer.com/

 誰もが知る伝説怪力ボクサー、タイソン氏はこの試合に肯定的であり、UFCのスタイルを持ち込んで闘ったら面白い試合になるとコメント。マクレガーがボクシングをしてしまったら、メイウェザーに勝てないとも語っている

 

■パッキャオ(マクレガーと戦った天才ボクサー)のコメント

メイウェザーVSマクレガー 注目の一戦をパッキャオはどう見る?

 8月26日(日本時間27日)に米国のネバダ州でプロボクシングの元王者と総合格闘技UFCの現役王者が顔を合わせる注目の一戦。パッキャオはズバリ、かつて拳を交えた経験のあるメイウェザーが勝利すると語り、次のように続けた。「試合は格闘技ではなく、ボクシングとして行われるからね。だから、メイウェザーの方が有利だよ。マクレガーはボクシングに対応できないと思う。退屈な試合にならなければいいけれどね」。

(引用:http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2017/06/26/kiji/20170626s00021000147000c.html)

 フィリピンの英雄、パッキャオも試合がボクシングルールで行われる以上、メイウェザーの方が相当に有利だとコメントしている。「退屈な試合にならければいいけどね」心配するほどであり、ボクシングというルール内であればいかにメイウェザーが有利な戦いが可能であるか、また、総合の攻撃が使えない不利な状況であるかを匂わせている。

 

■UFC 189 アルド vs マクレガー 時の煽りPV

 

 UFC史上最高のスターマクレガーは、UFCの世界では何度も衝撃の勝利を重ねてきた、どんな前評判でも覆してきた実績を持つ彼に、たとえボクシングルールであろうとも勝利を期待するファンも多い。

 

■なんで当たらない? メイウェザーのディフェンス集

 メイウェザーのディフェンス技術は凄まじいのは誰もが知るところ。腰まで頭を下げたり、I字に防御してボディさえも防ぐ鉄壁ディフェンスは芸術だ。この姿勢は総合ならば蹴りやタックルで即仕留められる体勢なのだが。ボクシングのルールではパンチでしか相手を追うことができず攻撃ポイントが猛烈に狭い。また近づけばクリンチでも逃げれる。マクレガーはこの防御に対する秘策はあるのだろうか。

 

(文・編集部)

 

このサイトをフォローする!