【女性必見】上腕二頭筋、ケトルベル、これは「筋肉ネイル」じゃないか!作った理由を聞いてみた

001 62 - 【女性必見】上腕二頭筋、ケトルベル、これは「筋肉ネイル」じゃないか!作った理由を聞いてみた

 ホットペッパービューティーという無料雑誌をご存知だろうか。美容室・エステ・ネイルサロンなどが探せる日本最大級の雑誌・予約サイトであり、美への感度が高いトレーニーで知らない人はいないだろう。美容室の予約をする為に利用している男性トレーニーも多いが、ネイルは全くの未知の世界。だが、気になるネイルがあったと編集部に情報が届いた。このページの左上部の写真をよく見て欲しい。

 

002 20 - 【女性必見】上腕二頭筋、ケトルベル、これは「筋肉ネイル」じゃないか!作った理由を聞いてみた

筋肉ネイルじゃないか。

上腕二頭筋、ケトルベル、ウェイトプレート、プロテインシェイカー。なにをしているんだこの店は。。

ページを見ると、どうも銀座にある「フロレゾン」というネイルのお店らしい。って場所は銀座かよ!

 

000 4 - 【女性必見】上腕二頭筋、ケトルベル、これは「筋肉ネイル」じゃないか!作った理由を聞いてみた

 日本テレビ「マツコ会議」のごとく店名を検索すると、すぐホットペッパービューティのサイトが出てきた。どうみてもジムや筋トレをする場所ではない。サイト内のフォトギャラリーなどを探しても筋肉ネイルが見つからないので、すかさずTELしてみた。

 

■「筋肉ネイル」は表参道店の作品だった

 「フロレゾン」に電話すると品の良い優しそうな女性が出た。「あのぉ。。ホットペッパービューティーで筋肉ネイルのようなものを見たのですが、サイトには掲載されていないのでしょうか?」 と震えながら尋ねると衝撃の事実が。

 

「それは表参道店の作品でございます」(フロレゾン銀座店)

え?銀座以外にも店舗あったの?大変失礼しました。。なんでも表参道にも「フロレゾン」の店舗があり、筋肉ネイルは表参道店のものだという。

 

008 4 - 【女性必見】上腕二頭筋、ケトルベル、これは「筋肉ネイル」じゃないか!作った理由を聞いてみた

  またしても検索しなおし、表参道店のサイトを発見。しかし出てくるのはまたしてもホットペッパービューティーの予約ページだ。(ホットペッパービューティーを運営するリクルート社の美容業界における支配力は半端じゃないと感じさせる瞬間だ)そしてトップページ中央にあるギャラリーを見てみると、

 

010 3 - 【女性必見】上腕二頭筋、ケトルベル、これは「筋肉ネイル」じゃないか!作った理由を聞いてみた

あった! これだ!!

 

■筋肉ネイル発見

003 14 - 【女性必見】上腕二頭筋、ケトルベル、これは「筋肉ネイル」じゃないか!作った理由を聞いてみた

 当たり前だが雑誌と違って、サイト上の写真の方がとてもキレイ。そのほかにも、歌舞伎風ネイルや葛飾北斎風ネイルなどもあり、面白いネイルサロンですねといった印象。「筋肉ネイル」の値段についてTELで聞いてみた。

 

なんと筋肉ネイルは非売品、ネイルサロンの技術力を伝えるもの

「筋肉ネイルは非売品でして、技術力の高さをお客様にお伝える1つとして掲載しております」(フロレゾン)

 なんと、「筋肉ネイル」は非売品だということが判明した。オーマイゴット! それならばと、作った経緯について質問すると、作成当時、店舗のオーナーである女性社長がボディメイクの為にパーソナルトレーニング(筋トレ)をしていたが、その筋トレの効果を高めるために、自身のネイルに筋肉の文字やトレーニングに関するネイルをしていたという。

 

 その集大成アートとして作ったものだという。ちなみに女性社長は週2回・半年間の筋トレで見事にボディメイク、特に大腿四頭筋ラインのシェイプアップに大成功したそうだ。なるほど、それは筋トレが大好きになり、凝ったネイルを作ってみようとなるのも納得だ。

 

■男性トレーニーの盲点!筋肉やトレーニングを普段から意識することで、目標達成が期待できる

012 2 - 【女性必見】上腕二頭筋、ケトルベル、これは「筋肉ネイル」じゃないか!作った理由を聞いてみた

(当時のネイルを見せてもらった)

013 2 - 【女性必見】上腕二頭筋、ケトルベル、これは「筋肉ネイル」じゃないか!作った理由を聞いてみた

(親指の位置を左右にスライドすることで、上腕筋と三角筋の2つの筋肉部位を意識できるという)

 筋肉やトレーニングを普段から意識しやすくすることで、モチベーションは自然と上がり、目標達成への実現がより期待できる。その為に人はナイキやアディダスなどのTシャツを着たり、ロッキーの曲を部屋に流したり、また外国人のトレーニーであれば「力」や「努力」などのタトゥを筋肉部位に入れているのは筋肉バカドットコム読者ならご存知だろう。

 

 もちろんタトゥはハードルが高く難しい為、服やグッズなどで意識しやすくすることが一般的だが、その効果を得る場所として女性ならではの視点、方法、男性トレーニーの盲点があったといえる。それがネイルという場所だ。

 

 ちなみに「筋肉ネイル」が非売品である理由については、上腕二頭筋やケトルベルなど、これほど立体的なものを作ろうとすると、施術時間が長くなりすぎる為だという。また、「フロレゾン」は女性限定のお店とのこと。女性トレーニーならば、筋肉ネイルを身に着けるチャンスは来るかと尋ねると、「文字だけやボディメイクの絵など、一般提供できるネイルをご用意した際には真っ先にご連絡いたします」との朗報。その際には読者にお知らせするので、続報を期待して欲しい!盲点!

 

(文・取材班 写真提供・ネイルサロン フロレゾン)

ネイルサロンFloraison~フロレゾン 表参道店

ネイルサロンFloraison~フロレゾン 銀座店

このサイトをフォローする!