筋トレできるイクメンは熱い!「自分自身の筋肉も成長する」自重トレで赤ちゃんやキッズを笑顔にさせる男達

001 28 - 筋トレできるイクメンは熱い!「自分自身の筋肉も成長する」自重トレで赤ちゃんやキッズを笑顔にさせる男達

イクメンとは、子育てを楽しみ、自分自身も成長する男性のこと。または、将来そんな人生を送ろうと考えている男性のこと。イクメンがもっと多くなれば、妻である女性の生き方が、子どもたちの可能性が、家族のあり方が大きく変わっていくはず。そして社会全体も、もっと豊かに成長していくはずです。

(参考:イクメンプロジェクト 厚生労働省

 

 現在、日本の約3割の男性が「育児休業を取得したい」と希望している一方、実際の取得率は2.30%にとどまっているという。また、日本男性が家事・育児をする時間について他の先進国と比べて最低水準となっており、そのことが子どもをもつことや妻の就業維持に対して悪影響を及ぼしている。これが今の日本の現実ではあるが、そこを乗り越えやすい男性達がいる。それはトレーニーである。

 

 筋トレをする習慣を持つ男性(トレーニー)は育児の時間を多く確保できる可能性が高いのだ。なぜなら動画にあるように筋トレの時間が子供を楽しませる楽しい時間へと転換する事ができてしまうから。まだ物心がついていない赤ちゃんから、自我をもったキッズも筋トレ(筋肉)で楽しくコミュニケーションをとれる為、ファミリーとしての時間が充実。妻の負担も自然と軽減される。今回は「Baby  push-ups」という名のつく筋トレイクメンの海外動画をご紹介したい。

 

 

■Push-Ups With My Baby Girl

 愛する娘(赤ちゃん)にひたすらキスしながら腕立てをするお父さんの動画。娘も遊んでくれていると感じ喜んでいるのが分かる。

 

■Baby push-ups

 キッズに腕立てを見せコミュニケーションをとっている。これくらいの年齢になると、キッズは大人の凄みを本能的に感じることができる。フォームの美しさから感じる筋力の凄みである。

 

■Baby doing push-ups with daddy

お父さんの腕立てを見て、真似をし笑顔になる赤ちゃん。未来の筋トレエリートの可能性もとても高い!

 

(文・編集部)

このサイトをフォローする!