【1食で117kcal】減量中トレーニー必見!ソイミート使用「SHOJIN tokyoのダイエットカレー」を食べてみた

2009 - 【1食で117kcal】減量中トレーニー必見!ソイミート使用「SHOJIN tokyoのダイエットカレー」を食べてみた

SHOJIN tokyo HP: http://shojintokyo.com/

Facebook: https://www.facebook.com/ShojinTokyo

「SHOJIN tokyoのダイエットカレー」

 

 「トレーニーだって思い切りカレーが食べたい!」

 こんなシャウトがジムからいきなり飛び出してきても全く不思議ではありません。世界広しと言えども、この現代社会においてカレーが嫌いなトレーニーを探すことは極めて困難です。ジム内で小石を投げればカレー好きトレーニーに当たると言っても決して過言ではありませんし、もし仮に「俺は……、カレーが嫌いなんだよ(震え声)」と冬空の雲に視線を向けながら呟くトレーニーが身近にいるとすれば、それはカロリーを気にするがゆえに、今だけカレーのことを考えないようにしているカレー好きトレーニーに違いないのです。カレーが好きなのに、カレーが食えない。そんなトレーニーを救う事はできるのでしょうか。

 

食べるとすれば「外食」「自炊」「レトルト」この3択

 ちゃんとした美味いカレーを食べたいと思った際には、「外食」「自炊」「レトルト」この3択があるわけですが、どれもまずはカロリーの問題をクリアする必要があるわけです。外食の場合は、美味い事は間違いないけれども、カロリー的にはほぼ全OUTではないでしょうか。それにご飯がバターライスだったりとかナンもセットで来るとかでのカロリーUPの可能性があります。そういう展開は目に入れる事すら避けたいところです。

 次に自炊ですが、自炊の場合も、料理が得意で好きなトレーニーなら問題ないかもしれませんが、そもそもまず自分1人分だけの料理を作るとなると材料を揃える過程で1食が割高になるという自炊の罠があります。ここを潜り抜け、カロリーにこだわり、味もガッツリとこだわったカレーを編み出すまでに試行錯誤する時間はない!というのが多くのトレーニーとしての本音です。

 

■最後に残った選択肢、「レトルト」

 となると、最後にレトルトが残る訳です。しかし困難は続きます。ただでさえレトルトは具が小さくなりやすく食べ応えが落ちやすくなるところなのに、さらに低カロリーという条件をキッチリ押さえつつも確実に美味いレトルトカレーを求める。こんな鬼高いハードルをクリアできるものなどあるのか!?と誰もが思う訳です。だからこそ、カレー好きトレーニーは冬空の雲に視線を向けながら「俺は……、カレーが嫌いなんだよ(震え声)」と呟かざるを得なかった。しかし、インターネットという大海原を目を凝らして探してみると、あるものですね。

 

■「SHOJIN tokyoのダイエットカレー」

ルーを使わずカレー粉と和風出汁で117kcalの低カロリーを実現

002133 - 【1食で117kcal】減量中トレーニー必見!ソイミート使用「SHOJIN tokyoのダイエットカレー」を食べてみた

 この 「SHOJIN tokyoのダイエットカレー」は、ルーを使わずカレー粉と和風出汁で仕上げているキーマタイプ。原料にソイミートという大豆の皮を使った肉のような食感の具を使っているため、1食(150g)のカレーでも117kcalという低カロリーを実現しているとのこと。「SHOJIN tokyoのダイエットカレー」の公式情報では通常のカレーライスに比べカロリー1/3、脂質60%カット、食物繊維2倍。価格は、お試しパックというものがあり、5食分で2,750円(税抜)。送料を考えると1食当たり754円となり一見割高感は否めませんが、問い合わせるとその価格である納得の理由を聞くことができました。

 

 

■このレトルトは、一流の料理人が作っていた

001343 - 【1食で117kcal】減量中トレーニー必見!ソイミート使用「SHOJIN tokyoのダイエットカレー」を食べてみた

 「弊社の発案者が、和食の名店の料理長にダイエットカレーのレシピをお願いしたところ、凄く美味しいものができました。さらに工場でただ生産するのではなく、本当に美味しく身体に良いものを作りたいということで、新含気調理法という製法で作っています。熱による食材の劣化が少なく、常温で5年間保存が可能です。凄くコストはかかる製法ですが、一流のレシピ、プラス、一流の作り方、一流の保存方法を使って、本当に美味しくて身体に良いものをお届けしています」(SHOJIN tokyo 担当者)

 

<原料>内容量:1パック150g 117kcal

ソイミート(大豆)、野菜(玉ねぎ)、牛肉、豚肉、醤油、カレー粉、ケチャップ、中濃ソース、砂糖、植物油、みりん、小麦粉、調味料(アミノ酸等)

 

■「SHOJIN tokyoのダイエットカレー」を食べてみた感想

 お試しパックを頼み、後日、実際に届いたものを食べてみたのですが、これは美味いレトルトカレーだと素直に思いました。外食で食べるようなシッカリとしたスパイスの味でカレーを楽しめます。固形物として、ソイミートとひき肉で作られたハイブリッドミートの食感も良く、ちゃんとひき肉を食べているなという満足感がありました。サブメニューにボイルしたブロッコリーかササミ、ドリンクにプロテインでもあれば、もう言うことなしの盤石カレータイムですね。

 

 当初、150gではカレーの量として全然もの足りないのでは?と思っていたのですが、味の美味さとスパイシーさとハイブリッドミートの食感により1個で満たされました。これならば、カレーはカロリーが高いからと控えていたトレーニーも安心して食べる事ができる良い選択肢と言えそうです。自分で食べるのももちろん良いですし、上司トレーニーへの差し入れや、友人・恋人トレーニーへのサプライズ的なプレゼントとしても良いかもしれません。

 

(文・編集部)

このサイトをフォローする!