奴子食堂の「今日のおつまみ」 第6回 ~ お金が無い人はどうやってタンパク質を摂ればいいのか? ~

奴子食堂の「今日のおつまみ」

第6回 ~ お金が無い人はどうやってタンパク質を摂ればいいのか? ~

 イナゴのタンパク質含有率が高い!昆虫は「高たんぱく低カロリー」の選択肢として注目

昔は食べものが無くて食べていたはずの昆虫。しかし今、昆虫を食べることである「昆虫食」がトレーニーの間で時代を超えて注目されはじめている。食事において「高たんぱく低カロリー」これは身体を鍛えている猛者はもちろん、ダイエットに励む方にとっても重要なキーワードであるが、低コスト食になりえる選択として注目なのが昆虫。図にあるように、昆虫は牛肉よりもたんぱく質の含有率が高いのである。

(引用:http://kinnikubaka.com/news/archives/11546

 

 筋トレをしていれば必要なタンパク質をシッカリと摂取したいところですが、毎月食費に沢山のお金をかけられる訳ではありません。そんな時はいったいどうすればいいのでしょうか? 昆虫(イナゴや幼虫)などを捕まえておき、保存食として食べる事でタンパク質を経済の荒波に左右されず摂取するという素晴らしい選択肢もありますが、どうしても難しい方もいます。何か良い方法はあるのでしょうか?

 

※YouTube動画では美しい高級食材「イナゴの佃煮」が登場(30秒後)しますが、昆虫が苦手な方は音声のみをお楽しみ下さい。

 

 

【奴子食堂のYouTubeラジオ番組「今日のおつまみ」】

この番組では「筋肉」や「スポーツ」を中心に、さまざまなテーマについて奴子食堂さんの2人がガンガントークをしていきます。奴子食堂さんの2人は大学までラグビーをしてきた元アスリートですが、ラグビーというジャンルに限らずスポーツが大好き。筋肉バカドットコムの読者やリスナーの皆さんと一緒に、「筋肉」や「スポーツ」の魅力について考え盛り上げていきたいと思っています。

 

 

次回はどんなテーマについて話をするのでしょうか?お楽しみに!!

 

(文・編集部)

このサイトをフォローする!